営業マンがマウスピース矯正を始めてみました!Part3

皆さま、こんにちは!
6月に入り、梅雨の季節ですね。
かなり暑くなってきました。

さて、マウスピース矯正ブログ第3回です。
今回は抜歯についてお話しして行きます。

抜歯について

歯列矯正をするにあたって、歯を抜くことが必要になるケースがあります。
もちろん抜歯をせずにマウスピース矯正をされる方もいらっしゃいますが、私の場合は歯を4本も抜きました。
健康な歯を4本も抜くのは正直嫌でした。
しかし、私の場合歯を抜かずに歯並びを揃えると、口全体が前に出てしまうと言われ、
横顔が「モッ」となってしまう可能性が高いと言われてしまいました。笑
歯並びを良くしても横顔が変化してしまうことを恐れ、抜歯を決めました。

どこの歯を抜くの?

では、どこの歯を抜いたのかお話しします。

1.上顎の中心から右に向かって4番目
1.上顎の中心から左に向かって4番目
1.下顎の中心から右に向かって4番目
1.下顎の中心から左に向かって4番目

上記の通り、歯列矯正をするにあたって上下犬歯のひとつ隣を抜くのが一般的な様です。
もちろん人によって個人差はあると思いますが、私は定石?通りに歯を抜きました。

やはり抜歯はしんどいです。
抜く最中は麻酔をしてくれるので痛くありませんが、麻酔が切れた後じわじわと痛みが押し寄せてきます。
特に上顎の場合!
血が重力に従って口内に垂れてきます。非常に不快感を覚え、二度と歯は抜きたくありません。
そのため、抜歯後は予定を詰め込まず家でゆっくりするのがおすすめです。笑

 

抜歯は4本で終わり?

このように精神的にも負荷がかかる抜歯ですが、もうこれ以上は1本も抜きません!というわけではないようです。。。
というのも、私は親知らずがまだ4本健在です。
先生からは一旦4本で終わりですが、矯正に支障をきたしそうになったら+4本抜くと言われております。。。
これも人にはよりますが、私の友人は最初から犬歯横各4本と親知らず4本を1番最初に抜いたようなので、通う歯医者や元の歯並びによってかなり変わるようです。
自分の場合どうなるのか気になる人は一度歯医者に行って相談されるのをオススメします。

 

まとめ

今回は抜歯のお話をさせて頂きました。
次回は営業マンならではのマウスピース矯正のメリット、デメリットをお話しします。
やっとタイトルの内容を回収しますのでぜひ次回も見て頂けると幸いです。

では!