営業マンがマウスピース矯正を始めてみました!Part4

皆さま、こんにちは。
コスギです。

本日もマウスピース矯正に関する記事を書いていきます。

では、早速行きましょう!
本日は営業マンならではのマウスピース矯正のメリット・デメリットをお伝えできればと思います。
やっとタイトル回収ですね。。。遅くなり申し訳ありませんでした。。

 

メリット

では、まずは良いところですね。こちらから行きましょう。
営業マンから見たときのマウスピース矯正のメリットは下記の通りです。

■見た目でほとんど気付かれない
■転勤がある職種の人でも問題ない

主にこの二つですが、私にとってはこの二つのメリットだけで矯正をマウスピースで始めるという決断に至るには十分でした。
順番に説明していきます。

■見た目でほとんど気付かれない

まずは一つ目の見た目の問題。
こちらについては過去にPart1で触れたので、重複してしまう部分もありますが、詳しく記載しておりますので、Part1をまだ見られてない方は下記をご参照頂けますと幸いです。

 

kosugi-life.hatenablog.com

 なんといっても営業マンは会社を背負って取引先のところへ赴き、販売活動を行うわけですが、商談の場において相手に与える印象は非常に重要になってきます。
逆の立場に立った時、口元がワイヤーでギラギラしているより目立たないマウスピースの方が、余計な印象を与えないと思いました。
もちろん、ワイヤー矯正をされながら営業等人と関わる仕事をされている方は、この世にごまんといらっしゃると思います。しかし、見た目を気にして矯正に踏み切れない方はマウスピース矯正も選択肢の一つとして持っていただけたら幸いです。

■転勤がある職種の人でも問題ない

次は転職の問題です。こちらは営業マンだからどうという話ではないですが、私個人の話で言うと、転勤を伴う異動がある会社で勤めております。
では、転勤と矯正の何が関係しているのか。
それは、ワイヤー矯正の場合、頻度は様々ですが病院でワイヤーの調整をしなければならないということです。歯を動かすために進捗を見ながら病院で少しずつ調整が必要になります。
つまり転勤前の病院でワイヤー矯正を始めてしまうと、転勤後も同じ病院に通う必要が出てきます。それが遠方であるほど大変ですよね。交通費もかなりかかってしまいます。

一方でマウスピース矯正の場合。
定期的な調整が不要です。もちろん病院に通える場合は進捗を見てもらうために月に1回ほど通院しておりますが、ワイヤー矯正とは違って定期的に矯正具を調整してもらうことはありません。
なぜなら、以前もお伝えしましたが、マウスピース矯正での葉の動かし方は歯の動きをシミュレーションし、まとめてマウスピースを作成しておりますので、それは自分で付け替えていくだけです。
転勤がネックで矯正を始められない方は、マウスピース矯正という方法を使えば解消できるかもしれません。
病院の先生から聴きましたが、アメリカ在住のかたが、私の通っている病院でマウスピース矯正をされているようです!(すごいですね。。。)

 

これらが営業マンだからこそ、感じられたメリットです。

 

デメリット

では、次にデメリットの部分です。私の感じたことは下記の通りです。

■商談で話づらい
■出先で歯磨きできる場所を探すのが大変

こんな感じです。

■商談で話づらい

まずはここですね。。
ここは慣れの部分がかなりありますが、マウスピース矯正を始めたすぐは非常に話づらいです。
今は慣れたおかげでほとんど滑舌は気にならなくなりましたが、最初は口内に唾が溜まってしまい、滑舌が悪くなっておりました。。笑
商談時は見た目が大事とお伝えしましたが、喋りが与える影響もかなりありますね。。笑
しかし、滑舌については本当に慣れです!つけているうちに勝手にうまく喋れるようになるのでご安心ください。

 

■出先で歯磨きできる場所を探すのが大変

次が歯磨きの場所ですね。
マウスピース矯正の場合、食事を摂るごとに歯磨きをしなければなりません。
営業マンは外に出ていることが多いと思います。そんな時、お昼ご飯を食べたあと歯磨きする場所がない。。。!ということがたまにあります。
もちろん飲食店のトイレなどがあればそこで歯を磨きますが、客用のトイレがなかったり、人が入ってる場合もありますよね。
また、歯磨きしている時間がない時など。
そんな時は私の場合、できるだけうがいをしてそのまま装着してしまいます。
もちろん良くはありませんが、付けずに時間が経つ方が怖いのでとりあえず装着します。
そして、時間のある時にマウスピースを洗ったり、歯を磨いたりしています。

こちらのデメリットについては未だ解消されておらず、私自身まだ悩んでいるところです。

 

終わりに

ということで、こんな感じのメリット・デメリットを感じました。
ワイヤー矯正・マウスピース矯正それぞれ一長一短ありますが、ライフスタイルやワークスタイルに合わせて選択されるのが良いと思います。

私の場合は転勤でも対応できることが、マウスピース矯正を選んでよかったなと強く感じるところです。

 

では、本日はこの辺で!